あずまるがお戦記

シングルレート構築記事

USM S1 カメックス1メガ最高2066(クレ)セ(リアカメ)ックス構築

みなさんお久しぶりです。

 

あずまるがおです∩^ω^


f:id:azumarugao:20180123134747p:plain

 f:id:azumarugao:20180123133506j:plain

最高2066 最終1984

 

 

という結果で、カメックス1メガにしてはなかなか良い成績を出せたので記事を書きます🐢

 

(クレ)セ(リアカメ)ックス構築

 

そう!セックス構築です!

みんな大好きセックス!!!

 

...

 

 

 

 

 

 

 

構築紹介

 

 

メガカメックス

f:id:azumarugao:20180123133528p:plain


控えめ

激流メガランチャー

カメックスナイト

H186(252)

A110

B140

C205(252)

D135

S99(4)

水の波動

冷凍ビーム

波動弾

アクアジェット

 

ポケモン

XYのシーズン1から使っていて初めてこいつメインで2000超え。

本当に嬉しかったです。

afouさんのやつが結局1番仕事しやすいですね。

ミラーコートが欲しい場面がかなり多かったので撃つこと少ない技があればミラーコートも一考です。

選出率は5位。

役割対象

ランドロスバンギラスヒードランマンムーカバルドン

メガボーマンダガブリアスアーゴヨンサザンドラゲッコウガメガガルーラメガバシャーモ、ゲンガー、メガハッサム、ポリゴン2ナットレイウルガモスメガルカリオグライオンメガミミロップ

 

 

 

ギルガルド

 f:id:azumarugao:20180123133541p:plain

控えめ

食べ残し

バトルスイッチ

H161(208)

A63→153

B170→70

C88→198(76)

D171→71(4)

S108(220)

シャドーボール

毒毒

身代わり

キングシールド

いつもの毒守ガルド。

レート2000に行く際必ず連れているポケモン。なのに今期はほとんど出さなかったです。せめて物理型にしてたらなと。

もしくは早いポリ2対策を施せばもっと仕事出来たかも。

選出率6位。

役割対象

◯ポリゴン2カプ・テテフカプ・ブルルナットレイギルガルドウツロイドクレセリアブラッキーキノガッサ、ラッキー、ヤドラン、メガゲンガードヒドイデメガルカリオカビゴンフェローチェ

メガバシャーモメガボーマンダメガガルーラテッカグヤメガメタグロス

 

 

クレセリア

 f:id:azumarugao:20180123133606p:plain

控えめ

エスパーZ

浮遊

H227(252)

A81

B140

C105(4)

D150

S137(252)

サイコショック

瞑想

身代わり

月の光

今期の1番のお気に入りポケモン

4振ることでエスパーZH振りメガゲンぴったり確1

カメックスを使う上で、スイクンやらレヒレが出てきてとにかく積んできます。

そこをどうにかしたいなと思ってたどり着いたのがこのポケモンです。

バシャーモからのバトンで無理やりSが早いポケモンを起点にしたり、とにかく積ませ性能が高いポケモンでした。悪タイプには気をつけましょう。

選出率2位。

メガゲンガーカプ・レヒレ、カプ・コケコ、カプ・テテフ、ポリゴン2ヒードランアーゴヨンスイクンドヒドイデグライオン、メガリザードンYロトムラティオス、ラッキー、バシャーモメガミミロップ

テッカグヤ、ポリゴンZナットレイアシレーヌボルトロスランドロスギルガルド

 

 

 

ランドロス

 f:id:azumarugao:20180123133617p:plain

腕白

ゴツゴツメット

H195(244)

A167(16)

B151(224)

C112

D100

S114(20)

威嚇

地震

とんぼ返り

岩石封じ

ステルスロック

最後まで迷走していた枠。

バシャからのバトンでリザどっちも倒せるという状況をたまに作れたので、それに気付いてから選出が増えました。ミミッキュに後出しするために使ってたのに、高レートだと読まれすぎて使いづらく別のポケモンの方が良さげです。

選出率4位。

役割対象

ミミッキュ、メガリザードンXメガルカリオヒードランランドロスガブリアスメガバシャーモバンギラスメガミミロップ

△カプ・コケコ、ギルガルドメガメタグロス

 

 

デンジュモク

 f:id:azumarugao:20180123133632p:plain

臆病

風船

ウルトラブースト

H159(4)

A98

B91

C225(252)

D91

S148(252)

放電

エナジーボール

めざめるパワー氷

蛍火

もっと完成度はあげられるポケモン。強いと気付いたのが最終日3日前で努力値調整する時間もあまりなく、

バシャに飛んでくる地震をすかすための風船です。

臆病なのでメガギャラを抜けるのが強かったのですが、

他のポケモンにも勝てる可能性が上がるよう放電を採用したらメガギャラが落ちなくなったという時間の足りないしわ寄せで中途半端です。カバルドンバンギラスを倒せる可能性増えるので草結びの方がいいです。

あと今期直すの忘れてましたがDL対策で4振りはDにしましょう。

選出率は3

役割対象

◯メガギャラドステッカグヤドヒドイデグライオン、ラッキー、メガボーマンダカバルドンランドロスマンムーカプ・レヒレスイクン

△ポリゴン2ガブリアスマリルリクレセリアギルガルド

 

 

バシャーモ

 f:id:azumarugao:20180123133643p:plain

おっとり

気合いの襷

加速

H155

A143(20)

B81

C178(252)

D90

S130(236)

大文字

飛び膝蹴り

目覚めるパワー氷

バトンタッチ

1番最後に入ってきたポケモン

元々物理型だったが、マンダやグライオンで受けにくる構築が多く、初手の特殊バシャを切ってる人がかなり多い印象だったので特殊型に変更。スカーフ以外のテテフを文字2発で大体飛ばしてくれるのは偉い。

基本はこいつからクレセやデンジュモクにバトンします。

選出率は1位。

メガボーマンダガブリアスランドロスカミツルギナットレイカプ・テテフ、ポリゴン2、ポリゴンZグライオン、ラッキー、バンギラスヒードランサザンドラメガメタグロスアーゴヨン

メガガルーラギルガルドゲッコウガ

 

 

いつも通り◯△は割と感覚です笑

 

みなさん気付きましたか?

 

このPTミミッキュ重過ぎ!

ミミッキュ最強!!!!

 

 

 

 

 

 

おわりに

正直このPTが強いな勝てるぞってなってからレートの残り時間が少なく、ちらほら調整不足でした。

もっと勝てるポテンシャルのあるPTだったのでそれだけが悔やまれますが、

やっぱりカメックスで初の2000は素直に嬉しい(T ^ T)(T ^ T)

ミラーコートとか採用してafouさんのカメックスと差別化したかったですが、その時間もやっぱりなかったです。

こんなことなら雨パでやってた最初の方の対戦全部カメックスでやっておけばなぁ..ww

 

 

対戦して頂いた方、

この記事を読んでくれた方、そして全てのポケモン愛する人、そしてそして全ての丸顔の可愛い女の子😏

 

 

 

ありがとうございました☺️☺️