あずまるがお戦記

シングルレート構築記事

SMシーズン4最高2092最終2008

みなさんお久しぶりです。


あずまるがおです∩^ω^∩

f:id:azumarugao:20170721083228p:plain


最高2092

f:id:azumarugao:20170718132410j:plain


最終2008

f:id:azumarugao:20170718132508j:plain


メガガルーラ

f:id:azumarugao:20170718170427p:plain

陽気

きもったま→おやこあい

ガルーラナイト

H4

A248

D4

S252

すてみタックル

冷凍パンチ

岩雪崩

グロウパンチ


ミミッキュがあまりにも嫌いすぎて対面もしくはゴースト読みで出して雪崩しようと思って採用。

1番最初に構築の基盤になったポケモンです。

低速受け気味のPTでいつグロパンを撃つか考えて、殴るか怯ませる。

使ってると怯ませる前提で使ってしまうのが怖いところ。

選出率は4位。

役割対象

メガリザードンYミミッキュグライオンランドロスガブリアス、サンダー、ラッキー、ロトム

メガボーマンダギャラドスエアームド、ヤドラン、ポリゴン2ドヒドイデキノガッサカプ・テテフテッカグヤ




ギルガルド

f:id:azumarugao:20170718170443p:plain

控えめ

食べ残し

バトルスイッチ

H208

C76

D4

S220

シャドーボール

毒毒

身代わり

キングシールド

普通の毒守ガルド。

正直死ぬほど強かった。

どうやって身代わりん残すかを考えて、身代わりを残してプレイングするだけでかなりかき回せました。

選出率は1位。

役割対象

ポリゴン2カプ・テテフカプ・ブルルナットレイメガメタグロスギルガルドウツロイドクレセリアブラッキーキノガッサ、ラッキー、ヤドラン、メガゲンガードヒドイデメガルカリオカビゴンフェローチェ

メガバシャーモメガボーマンダメガガルーラテッカグヤ



ロトム

f:id:azumarugao:20170718170512p:plain

控えめ

ミズZ

浮遊

H108

C248

D4

S148

ハイドロポンプ

10万ボルト

めざめるパワー氷

身代わり

今期の1番のお気に入りポケモン

選出率は2位。

水と電気の通りがいいPTが非常に多く、地面枠がガブリアスからランドロスカバルドンに変わった環境で、水ロトムが刺さってるのではないかと思い採用。

CSぶっぱや耐久鬼火やら色々使いましたが、受けを許さないこのロトムが1番強く感じました。

身代わりはほとんど読まれないので、グライオンカバルドンなどを身代わりを残した状態で突破しもう1体を倒すって動きが出来るとドーパミンどぱどぱです(^_-)

Sは最速カグヤ抜きです。対面で身代わりましょう。

カバルドングライオンランドロスマンムーメガボーマンダメガゲンガーバシャーモギルガルドアシレーヌテッカグヤドヒドイデヒードランスイクンウルガモスメガクチート、メガハッサムメガラグラージマリルリ

△カプ・コケコ、カプ・レヒレボルトロスメガガルーラメガメタグロスドリュウズ




ランドロス

f:id:azumarugao:20170718170529p:plain

意地っ張り

こだわりスカーフ

H20

A252

S236

威嚇

地震

岩雪崩

とんぼ返り

はたき落とす

ロトムとの相性がいいのではないかと採用。メガゲンやコケコに地震を撃って、飛行タイプにすかされても水ロトムを出すっていう流れで初手から強気で地震が打てました。

威嚇を入れてから、水ロトムかガルドに回すことが多く、地震か蜻蛉ばかり撃ってました。

耐久に振ってAを少し落とす調整で使ってましたが、あと少しってところでよく負けていたことが重なり、Aはぶっぱにしました。

選出率は3位。

役割対象

◯カプ・コケコ、メガゲンガーガブリアスバシャーモバンギラスドリュウズメガルカリオヒードラン

△メガリザードンXY、メガメタグロスミミッキュギルガルドポリゴンZボルトロスゲッコウガウルガモスメガクチートメガガルーラ



ウツロイド

f:id:azumarugao:20170718170647g:plain

臆病

命の珠

ウルトラブースト

H4

C252

S252

ヘドロウェーブ

パワージェム

草結び

めざめるパワー炎

リザが初手に来やすいので、そこに合わせてパワージェム+草結びでカバルドンを倒したり、めざ炎でナットレイを倒す。初手のアシレーヌが引かなかったり、むしろ初手のテテフは逃げていきやすいので、かなり扱いやすかったです。

ただ初手カバ、ナットは落ちないことも多いので見極めましょう。

雷獣ボルトロスやコケコもきつく、PT全体で重い、サザンドラが嫌すぎてマジカルシャインも採用していましたが難しいところです。

選出率は5位

役割対象

◯メガリザードンXY、ボルトロスカバルドンナットレイ、カプ・コケコ、カプ・レヒレアシレーヌ、サンダー、スイクンウルガモス

△メガギャラドスカプ・テテフマンムー



マッシブーン

f:id:azumarugao:20170718170727g:plain

腕白

ゴツゴツメット

ウルトラブースト

H244

A4

B252

D 4

S4

とびかかる

地震

挑発

羽休め

1番最後に入ってきたポケモン

どうしてもメガギャラとガブリアスが重くその2体に勝てるポケモンを探していたら筋肉に辿り着いた。

なんとメガバシャの膝とフレドラを耐えるので、膝に合わせてそのあと地震を打てば倒せるし、対面でも基本メガバシャには勝てる。

飛行技以外の物理はほぼほぼ止められるのが強み。特殊バシャがいるので喜んでバシャに出し過ぎないようにしないとポコポコ負けます。

選出率は6位。

◯メガギャラ、メガゲンガー、メガバンギ、メガサメハダーメガガルーラガブリアスカバルドンナットレイランドロスカプ・ブルルメガゲンガー、ラッキー、キノガッサカミツルギ

メガバシャーモ、メガヘラクロス



◯△は割と感覚で書いているものもあるので信用ならないところもあると思いますが、割とこんなもんです笑


〜選出〜


コケコランドグロス

初手ランド出し

グロスなら蜻蛉で引けば次の地震圏内、ランド出されたらミトム、ミトムでミズZ

コケコなら地震から入って、すかされたらミトム出し

ランドからなら蜻蛉でミトム


受けル

ガルガルミトム

ガルのグロ雪崩をどう通すか考えながらやる


ブイズパ

ガル選出

冷パン連打しかない


カバリザ

ウツロを初手に出して補完あとほかん


ガルクレセ

初手ランドで蜻蛉、ガルドに繋げて毒、みか舞させるよう気を付けながら立ち回っていくしかない


ガルドで身代わりを残せるようプレイング


ミトムを大事に使う






QR

この記事を読んでみて気になった方は是非使ってみてください。


QRレンタルチーム「ガルガルミトムランド」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-247B-4B76 #pgl






おわりに

デフレシーズンであるこのシーズンで何百戦も2000台で対戦出来たのはかなり嬉しかったです。

今までは2000台なんて乗ったらすぐ叩き落されるレート帯だったので、昔よりは成長出来たのかなと思います。

2000に乗れたくらいの頃に孵化で色に出来るポケモンを全て色違いにしました。かなりモチベーションが上がり、その勢いで2100に近付けたので本当にモチベーションって大事だと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

21チャレンジは2度失敗して、悔しい思いをしたので次こそは21目指します!

よくある構築記事というよりはメモに近くて、QRを見た人がなるべく使いやすいような記事になってればなと思います!


対戦して頂いた方、この記事を読んでくれた方、そして全てのポケモン愛する人、そしてそして全ての丸顔の可愛い女の子😏


ありがとうございました☺️☺️