読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずまるがお戦記

シングルレート構築記事

S12トノラージ構築〜ゴルバットノラージ〜

どうも前期ぶりです。


最近界隈でウェイと呼ばれる

あずまるがおです∩^ω^∩

(#あずまるがおはウェイ)


前回雨パを使って2050達成したことで、雨界隈なるものに誘われて、

なかなか体験出来ない高レートの方々との通話に参加出来て、

雨パモチベとポケモンモチベ最高潮の中、始まったシーズン12でした。


今期は過去作解禁の関係で通常シングルとスペシャルに分かれてました。

よーし。2冠達成してやるよw

とか地元で豪語してました∩^ω^∩


強者様達と違って瞬間レートで喜んじゃうので、一瞬でも1位になれればなって思ってやってました。

雨パは構築本気で考えていたのもあって、スペシャルで瞬間1位になれましたね。(びっくり)


前期2056取ったPT(ウェットノラージの記事参照)のメガメタグロスを臆病挑発メガサーナイトにしたらかなり勝率が上がりました。

スペシャルで1位を取り、

通常シングルもカメで絶対1位取ってやると息巻いたものの、

スペシャル1位

通常シングル9位

で僕の夢は潰えました∩^ω^∩


その後、通常シングルを瞬間でも1位取れば2冠達成しましたって、ほざくつもりでした!

なので1位を瞬間でも取れたスペシャルは潜らず、後半通常シングルばかりやるも、全く勝てなくなってスランプに陥りましたねー笑


ほんで、勝てなすぎて

地元の友達になんか面白いポケモンでレート1900目指すねwww最初にレスくれたやつが言ったポケモン使うわーw

友達「輝石ゴルバットww」

そこからオレとゴルバットの戦いが始まりました....




パーティ紹介



ニョロトノ 湿った岩

控えめ

H252

B140

C118

なみのり

冷凍ビーム

催眠術

アンコール


前回と全く一緒の子です。

今期は初手ゲンガー対面が多かったですかね。

ヘド爆毒とシャドボ急所引かなければ結構勝てて頼もしかったです。

催眠は、「オラッ!!」って言って避けましょう♪





ラグラージ ヌマクロナイト

意地っ張り

H28

A252

B4

D20

S204

滝登り

地震

冷凍パンチ

守る


スカーフガブリアスが多かったので、S上げました!

今期もまた、でんそんさんのを参考(丸パクリ)にしました。

ラグはこの調整が1番レート上げやすいと思います!





ゴルバット進化の輝石

「お待たせワイやで」

穏やか

H252

B12

D244

怒りの前歯

毒々

挑発

羽休め


このPTの主軸。圧倒的主人公。

トノラグでキツめな、

ジャローダクレセリアスイクンを倒す枠です。

有利対面作ったあとの必中毒々、怒りの前歯がかなり使いやすくて潤滑油のようななかなかのポケモンでした。

ジャローダには後出しからの毒々

クレセリアには挑発から入って毒々

スイクンには毒々からの挑発

特殊の積み技なくて毒効くポケモンなら大体殺してくれました。

受けルにも地味〜に強くて、

挑発を上手く駆使すると立ち回りで勝てることが多かったですね。

あとすり抜けで、ヒードランとかエルフーンとかに挑発やら毒入れたり、サザン羽休めで受け切ったり。

個人的に笑ったのは、

この技構成でゲンガーに一切有効打ないのにも関わらず相手からも有効打が無くてゲンガーと不毛な勝負しかけて全勝したことですw

タイミングが良かったのかもw

選出率も3〜4位だったと思いますw





ラティオス 拘りメガネ

臆病

C252

D6

S252

龍星群

サイコショック

めざめるパワー炎

波乗り


申し訳程度の過去作要素。

ハッサムやらユキノオーナットレイ飛ばすのきんもちぃぃ

って言いながら撃ってました。

あと水ロトムがラグだと重いので、ラティオス後出しして龍星群撃って、ヘラクロスフシギバナもこやつが倒してくれてました。





テラキオン 命の珠

陽気

H6

A252

S252

岩雪崩

インファイト

燕返し

挑発


初手のポリゴン2ヘラクロスを一撃で飛ばすマンです。

正直ラティオス見せても初手にヘラが飛んできて、引き先がいて〜ってのが多いんですけど、

ラティオスがいることによって100%燕返し読まれません!

腕白HBとかでもなきゃ1撃で飛びます。

呼ぶクレセを挑発で停止させてその間に雨展開するパターンも多かったですねー(ジリ貧でしたが)

ナットレイをたくさん殺してくれました❤️

あと当たり前なんですけどメガガルーラに強かったです。笑





ジャローダ ゴツゴツメット

臆病

H180

B156

S174

リーフストーム

リフレクター

蛇睨み

光合成


これも前期で使ってたのと一緒。

ガブ抜き、ガルの意地捨て身耐え調整ですね。

正直光合成全く使わなかったです。

この記事書いてて、うわ使ってなかったじゃんって気付きました。

挑発かめざ炎か宿り木とか、また使う時は他の技で試してみます 笑





【選出】

基本トノラグ@1

ヘラ、ポリ2、ガルーラが初手で来そうなら初手テラキオン

受けルなら初手はゴルバット

って感じでしたね。

基本はトノから出してたと思います。


ゴルバット使い始めの時はレートが落ちる落ちるどんどん落ちる。

って感じでした。

1700くらいから1520まで落ちたところ、もうこれはあれだ。思考停止でいこう。って思いまして、

トノラグ絶対選出で潜りました。

そこから完全に覚醒しまして、

1日で1520から1975まで行けました!

あの勢い2000乗れたと思います。

本当に悔しいです。

(完全にアホでした。酒飲みながら友達と遊びながらレートするのはやめましょう。)

トノラグ絶対選出する事によって絶対勝てない相手ってのを埋めるようなPTにしていったらこんなPTになりました。

最後は1800から抜け出せなくなって、イライラして潜ってたら1700まで溶かして、そのあとカメに戻したりトノグドラージ使ってどんなにやっても1900ちょこっとのとこまでしか戻せないっていう悲しみのシーズンでした。実力不足です。


正直、2000乗れなかったのでウキウキワクワクするような気持ちでは記事書けなかったです><

でもゴルバット界隈としては最高レートだと思うので、

ゴルバット界隈の方達声かけてくださいー><


こんな拙い記事にお付き合い頂き、最後まで読んでもらって、本当にありがとうございます!!

来期は頑張ります〜Ψ(`∀´#)



最高レート

f:id:azumarugao:20151117225551j:plain


カメ界隈としておまけ画像(瞬間9位)

f:id:azumarugao:20151117225859j:plain


スペシャル瞬間1位画像

f:id:azumarugao:20151117230025j:plain