読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずまるがお戦記

シングルレート構築記事

†ウェットノラージ†S11 2057達成構築

f:id:azumarugao:20150915142948j:plain




ポケモン考察〜

f:id:azumarugao:20150915141921j:plain

ニョロトノ 湿った岩 控えめ

H252
B140
C118

意地メガバシャの飛び膝
76.6〜90.3%
意地珠バシャの飛び膝
81.2〜95.4%
意地メガマンダのすてみ
85.7〜101%(6.3%)

脱出ボタンだと思って
こいつら殴ってくるんで、
波乗り、冷凍ビーム
で返り討ちに出来ます!

無振りメガボーマンダ
冷凍ビーム101.1〜120%
波乗り136.7〜162.5%

メガクチートに波乗り撃って、その後アンコールで技縛れたんで、メガクチートにも強かったです。

催眠術はアンコールで不意打ち撃つしかないクチートナットレイによく撃ってました。

湿った岩で8ターン雨降ってるのが、
相手をかなり困惑させて痒いところに手が届くターンだったのでオススメです。
脱出ボタンだと思って動く相手にアド取れたりするのでかなり美味しい!

微妙に火力あるので3タテかましたりすることもあって、波乗りでよかったなって思うこともありましたけど、熱湯もいつか使ってみたいです。




f:id:azumarugao:20150915142027j:plain
メガラクラージ 意地っ張り
H124
A252
B4
D20
S108

でんそんさんのラグラージです。
なんなら努力値、技全て一緒です。
最初は守るをけたぐりで使ってたんですが、守るないと負けることがほとんどなので守るにしたら勝率上がりました!
でんそんメガラグisGOD
8ターンあると全抜き体制に入れることもあって、雨降ってりゃ単純に強いポケモンでした!
雨ターンもあって月の光が間に合わず、滝登りでクレセを何回も突破出来ました。




f:id:azumarugao:20150915142131j:plain
オノノクス ラム 意地っ張り
H60
A252
B12
S186

我が愛しのオノノノカちゃん。
鉢巻アローのブレバ確定耐え。
悪巧みボルトロスのめざ氷を耐えてくれることが多い。
前は鉢巻で使ってたんですけど、
ラムにしたら大化け。
Sは最速ガッサ抜き、ヒードランと大体のロトムに上から地震が撃てます。
こごかぜ持ってるゲンガーは、やめちくりです 笑
でも鬼火催眠メガゲンを起点にして倒せるのは強かったですし、
一回待ってしまえば鋼タイプ以外の物理受けを2発で倒せたのでかなり強かったです。
ガッサやジャロが初手で出てきそうなら出してました。
舞えばマリルリも大体一撃で吹き飛ばせるのが気持ちよかった。



f:id:azumarugao:20150915142501j:plain
ボルトロス 襷 臆病
C252
D6
S252


CSぶっぱ襷。
ガブリアスの攻撃を耐えてめざ氷入れたり、リザードンの前で悪巧み積んでYなら逃げる攻撃しても反撃、(ニトチャは知りまへん)リザXなら気合玉で飛ばすってのが襷を使った仕事。
あとはラッキー、ナットレイロトムの前で悪巧み積んで全抜きの流れが多かったですね。
ナットレイはやっぱり重いんですけど、相手にナットレイ突破出来なくない?って思わせて誘ってからニョロトノで眠らせて、ボルトロス出して気合玉当てるって流れが一番多かったです。

ボルトロスTwitterの知り合いから借りてるポケモンで、その方のTNが珍しいので気を遣って伏せてます。



f:id:azumarugao:20150915142349j:plain
メガメタグロス 意地っ張り
H218
A252
S36


意地っ張りHAメガメタグロス
不意打ちを耐え、地震を耐え、悪の波動を耐え相手をボロボロになりながら倒していくヒーロー枠。
トノラグの並びだとどうしても、
メガへラクロス
の2体は辛いので、そいつら大体出します。
オノノクスを初手で出して、飛んでくるフェアリー、ドラゴン、氷を全て半減に出来るのでサイクルが回しやすかったです!
少し削れたメガギャラの1舞噛み砕くを耐えて地震当ててバレパンで倒すってのが何回もありました 笑

後半でメガヘラ抜きのメガサーナイトだったら勝てたか!?って試合が高レートで何回かあったので、次はそれで潜るかもしれないです。



f:id:azumarugao:20150915142236j:plain
ジャローダ ゴツメ 臆病
H180
B156
S174

メガガルーラ許さない枠。
一番最後に入ってきたポケモンで、
こいつのおかげで2000台ウロウロ出来たと思います!
ニョロトノ出して、後だしすることがほとんどでしたが、90パーセントグロパン撃ってくるんでゴツメで削ってリフレクター撃って、ラグラージガルーラを処理って流れが多かったです!
あとスイクンにもキノガッサにま強いのは助かりました。
光合成は雨でほとんど撃てなかった 笑
なので、めざパ氷とか裏で出した時用に炎でもよかったかもです。



【構築内容】

1900台から無敗で2057までいけた

さいつよ構築です。

基本選出は、

先発ニョロトノラグラージ

ナットレイがいたらボルトロス

メガガルーラがいたらジャローダ

っていう感じで

トノラグ+ボルト

トノラグ+ジャロ

が多かったと思います。


相手のPTに

メガフシギバナ

メガへラクロス

がいたら

メガメタグロスの出番です。

というか上の2体がいなきゃ基本出しませんでしたが、多分出した試合8割以上は勝ってます。


メタグロスを出す時の先発は、

大体オノノクスで、

ガッサなら初手どくづき、

浮遊、頑丈なら地震

ゲッコウガならグロス後だしでバレパンで縛る。

物理ドラゴンなら突っ張って攻撃。

逆鱗ならグロスで処理。

特殊ドラゴンならグロス後だし。


っていう立ち回りで戦えました。

グロス選出だとバシャーモが重くなるので、ニョロトノだけ連れてくるとかボルトロスの襷を駆使するとか結構辛いものがあります。


このPT使っててキツイのは雨が刺さってないのにバシャーモがいる時くらいで後はどんな構築でもある程度戦えます!ある程度は!ある程度はね!









【感想】

初めまして。

あずまるがおです。


XYシーズン1から、

メガカメックスを使って、

レーティングバトルをしてました。

遂にS11にてレート2000台に突入。

(まさかのカメックスがいない)


構築記事を書くのは初めてなので、

あたたかい目で見てやって下さい。


まず最初期

メガラティアスを使いたくて構築を考えました。

が、全く使いこなせずオワオワリ。


そのあとにエスパータイプって強いな〜って思ったので、

メガサーナイト

メガメタグロス

の2体をコロコロ変えてレートに潜って1850くらいまではいきました。

その間800戦くらい潜ったような、


そこからまたカメを使ったり使わなかったりで1600〜1800を延々にウロウロして、友達と自分の家でレートをしていたところ。

「ふざけて雨パでレート潜ってみるわーww」

そんなノリでトノグドラをテキトーに組んで、メガリザYと組ませてました。


正直最初は全く勝てなかったです。

トノグドラの弱点を少しずつなくして、あれは辛いからこれ入れてって構築してくのが面白かった。

雨パって使うと分かるんですけど残り何ターンだからこうして〜相手はそれ読んで〜

とかやってると勝ち筋が見えやすかったり、相手の行動がかなり読みやすかったんですね。

あと、何より


†楽しい†


ポケモンバトルってこれが1番大切だなって本当に実感しました!


そこから1900台に乗って、

地元の友達とポケモン大会することになったので、

ちょっとトノグドラだと強過ぎるかなーって思ったので、

トノラージに変えてエンジョイでやるか!って思い、トノラージを組みました。


それが全ての始まり。


そこから勝ちまくりました!!

トノラージ本当に強いです!!!



f:id:azumarugao:20150915141129j:plain

そして湿った岩5.3%しかいないっていう謎の優越感!

ウェットノ本当強いです!

使わない理由がない!



来期のスペシャルでま雨パで潜るつもりなので結果出してまた構築記事書きたいです!


ありがとうございました!